キャップの物欲。

欲しいもの、やりたい事いっぱい。お金とスペース少し。人生のトレードオフ日記。

テレビの選択2 機能説明 「今、買い替えそうなもの」シリーズ 5

年末にテレビを買う予定の方必見! 前回、説明した通り今、選択するならポイントは下記 ①テレビパネルが有機ELか液晶か? ②55インチか、それ以上か? ③エンジン(能力)はどうか? 上記が選択条件で、下記が固定条件 ①4Kチューナー内臓 ②価格が24万円…

最強コスパゲームマシン

あまり一般的ではなし、私は使ったこともないどころか現物にお目にかかったことがないので、おすすめには書きませんでしたがものすごいコスパのアンドロイドスマホがあります。 Black Sharkという新興の会社なんですが、中国が主戦場で日本には数があまり入…

ナイトモードの実力

つい先日、IPhone 11向けに画像処理のアップデートがありました。「Deep Fution」というドラゴンボール的な名前ですが暗い場所でキレイに撮れる画像処理の追加です。こいつが凄いのでお知らせしちゃいます。ただし、画像は他の方のブログのを拾ってきたもの…

テレビの選択1.0 機能説明 「今、買い替えそうなもの」シリーズ 4

テレビの選択1.0 機能説明 「今、買い替えそうなもの」シリーズ 4 前回は、通信会社とスマホの乗換に関して書きましたが今回は年末年始に安売りで買い換えそうなものとしてテレビを選択します。 去年の12月からBSでは4K放送が始まっていますし、ネット…

スマホ乗り換え最終章 「今、買い替えそうなもの」シリーズ3  まとめ

全5回目となってしまったが、今回がラストまとめだ 仕組みや機能の説明をしないと、違いが説明しずらいのでかなり長~く書いてきてしまったが、これで終わりだ。面倒くさいマンに長文を読ませるのは本末転倒になってしまった。下記にまとめるので、ちゃっち…

スマホの選択2 「今、買い替えそうなもの」 シリーズ2.5 ミドルクラス

スマホの選択2 「今、買い替えそうなもの」シリーズ2.5 ミドルスペック編です。 今回の記事の本命にやっとたどり着きました。私の意図としては、通信費を抑えて、その分を分割払いに回して新しい機種を買おう!ってつもりです。本当は、通信費が安くなっ…

スマホの選択 「買い替えそうなもの」シリーズ2 機能説明とハイクラス

スマホの選択「買い替えそうなもの」シリーズ2実際に端末を選んでいきます。これは2019年11月時点です。 機能説明とハイスペック機種スカホは大きくわけて3つのクラスに分かれます。 ①超ハイスペック②ハイスペック③ミドルスペック④格安スマホ 熱いゲーマー…

通信会社の選択2 「今、買い換えそうなもの」 シリーズ 1.5 乗換の手順とまとめ

通信会社の選択2「今、買い換えそうなもの」シリーズ 1.5 前回で詳しく説明した通信会社の選択だが長文読むの面倒って人の為に、コンパクト記事にしてみた。さらに、手順も書くので読むことすら面倒くさいマンは前回の記事を飛ばして、ここからスタートして…

通信会社の選択 「今、買い換えそうなもの」シリーズ1 なぜ値段が変わるか

新連載シリーズ 「今、買い換えそうなもの」 第一回は通信会社の選択です! 年末ってことで、いろいろ買う可能性が 高まるかと思います。 そこで「買い替えそうなもの」を テーマに効率よく買換えできるアドバイスを 不定期で書きます。 テレビやスマホの様…

読書録③

読書録③ 和をもって日本となす ロバート・ホワイティング 普段から本を読んでも、つまらなかったものは ここには載せないようにしているが、「よかった!」って 本の良さにも差がある。その中でも この本は、久しぶりに会心の一撃だった。 ちょっと古い本で…

第三のビール対決⑥

引き続き、今日も飲みごたえ系が 続きます!サントリーの頂! いただきと読みます これは新ジャンル中の新ジャンルですかね 中身が発泡酒(麦、ホップ、糖類)、スピリッツ、炭酸ガス と書いてあります。ビール味のジュースの 麦リキュール割。余計なものは入…

読書録②

読書録② 今日は読書録です。 ビールの回数に比べて読書録の回数が 少な過ぎる件に関してはスルーして くださいね~ 今日は小説ですので、気軽に読みましたよ 読書録② 隠蔽捜査7 棲月 今野 敏 タイトルの通り、隠蔽捜査っていう、 シリーズの7作目です。 この…

第三のビール対決⑤

だんだんと、新ジャンル系ビールを 探すのが大変になってきました どこも売れ筋置くので、品揃えが 似た感じですよね 今日は近所の酒屋に探しに行ってきました 今日からはアルコール度アップの 流行りの飲みごたえ系です! まずは、サントリーの金麦シリーズ…

第三のビール対決④

今日は新し目の二つ行きますよ!! まずは、アサヒの 極上 キレ味 ! 当社最高レベルのキレを実現と書いてあります。 最後に麦リキュールを加える感じの 麦だけの新ジャンルシリーズのアサヒ版って 感じっすね! これは期待!!! 一口ゴクリ! うーーむ!確…

読書録①

読書録① 酒を呑んでるだけの人生と思われても 嫌なので笑、読んだ本の感想も書いて いこうと思います。 割と読書好きで今まで色々と読んで来ましたので、有名な本とか過去に読んでしまってる 場合は、もう一度読んで書くのも何なので、 なにかのきっかけで最…

第三のビール対決(じゃないけど)③

今日はちょっと変わった第3のビールです と言っても、最近みなくなったなーって 感じなので、実は古くからあるんじゃないかな サッポロのドラフトワン! これは、第3のビールの元祖というか、 草分け的存在。 改めていうと、第三のビールの特徴は 原料に一切…

第三のビール対決②

第三のビール対決 第2弾 アサヒ対キリンの対決の次は 当然、サントリーvsサッポロ! これで4強の基本商品に順位付けられますね! まずは、先行サッポロの麦とホップ! これは、発泡酒で一番人気あるんじゃないかなー とにかくネットでは評価高いです! それ…

第三のビール対決①

とりあえず 第三のビール対決 第1弾は パッケージが似てるこの大手二つ! のどごし生 と クリアアサヒ 風呂上がりの一杯目なので、先に飲んだ方が 有利ですが、まぁ自分の舌を信じてみましょ 先手はのどごし生!これリニューアルしてるんすよね! パッケージ…

ビール③

昨日のビールの続き 大麦から麦汁を作って、ポップを加えて煮込んだものは、まだアルコールになってない。麦の甘さ(美味しいかどうかはわからない)とポップの苦味と香りのあるジュースなのだ。 そして、冷ましたこの麦ジュースに酵母を加える。酵母は簡単に…

ビール②

さて、ビール好きは多いけどビールの 作られ方って意外と知られてないんじゃ ないだろうか? 原材料は、基本は麦とホップと酵母と水だ 特に日本は法律で余計なものを入れると ビールと名乗れない しかし法改正で加えることが出来るようになった。 だから、2…

ビール①

とりあえず、何から書こうか迷ったけど、 比較的大勢が経験あるものを書いてみよう という訳で最初のテーマはお酒だ(゚з゚) その中でも最初の一杯。ビールの話をしよう でも、ビールといっても毎日飲む人も いれば、週末だけ飲む、飲みにいった時だけしか飲ま…

ブログ初日

最初は簡単に自己紹介と始めた時点のこのブログの方向というか 大雑把な記事の説明でも書いてみます。 矛盾したブログのタイトル通り、物欲が多めな人間ですが、 禅寺のような、ミニマリストな美に格好良さを感じたりします。 とにかく物を増やさない事がコ…