キャップの物欲。

欲しいもの、やりたい事いっぱい。お金とスペース少し。人生のトレードオフ日記。

第三のビール対決(じゃないけど)③

今日はちょっと変わった第3のビールです

と言っても、最近みなくなったなーって

感じなので、実は古くからあるんじゃないかな

サッポロのドラフトワン

これは、第3のビールの元祖というか、

草分け的存在。

f:id:cap18:20190522165243j:plain

改めていうと、第三のビールの特徴は

原料に一切麦を使わないことですね。

それだと麦の独特の味が出せないってことで

第四のビール(今は新ジャンルと言いますが)

が作られ、第四のビールは、50パーセント以下の麦を使い、最後に麦で出来た酒(リキュール)で割ることにより、扱いをレモンサワーなんかと同じリキュール類として酒税を下げてます。

ま、ビール味のジュースの麦リキュール割りってことっすね。

話は戻ります。その第四の誕生前の第3

出て来たての頃のビール!

当時えんどう豆を使って作ったということで、イメージもあり、「こんなのビールの

アジしねぇ!」とか

「想像以上にえんどう豆だった」などと

悪評が凄かった気がしますが、今は

改良に改良を重ねて、とにかく飲み心地を

すきっきりさせることに拘ったビールもどきを作ったそうです。

やたら説明長くなりましたが、かなり古くからあるビールなので、当時のイメージのままだと、とても飲みたくない商品なので、記憶を上書きしました。

しかし、成分は相変わらずえんどう豆!

f:id:cap18:20190522165413j:plain


えんどう豆を発酵させて、ホップで苦味、

糖類で甘みを加え、カラメル色素でビール色にしましたとイメージは最悪ですね

色はかなり明るい黄色

 

飲んでまみす!

これ、パッケージに、キレ味あざやか!

とわけのわからない説明が書いてありますが

キレ味にこだわったビールであることは

間違いないです!

飲みごたえを捨てる代わりに、のどごしを

よくしてる!ゴクゴク系です

アサヒと同じジャンル!

f:id:cap18:20190522165518j:plain

思ったより飲みやすいというか、変な癖がなく、後味に変な酒感もないし、変なフレーバーもない

とにかく喉ごしにのみこだった感じで

好感持てます。風呂上がり、BBQなら

これでいけますね!

えんどう豆を感じる間も無く、とっとと

飲めってことでしょうか笑

いやー悪くはないですよ!